はてなブログを試してみる

はてなダイアリーからの移行機能とかがある訳ではないし、Facebookともまだ連携してないようだし、これまでのRSSリーダー読者資産やらブックマークのことを考えると、そうそう簡単には移行できない気もする。とはいえJavaScript対応は必須だろうとか、いろいろ期待しているところもあって、まずは試してみようと思う。いろんな意味でシンプルになってるし。けどhatenablog.comなんて長いドメイン名ははてならしくない。ああ、はてなは変わってしまったんだろうかと、寂しくも思うのだが、それはそれで分かりやすさ的な意味では間違ってはいないのかも知れない。しかもGoogle AdSenseがデカデカと出る。そのうち正式版になって追加料金を払えば消せるのかもしれないが、個人的にこれはちょっと困る。興味としては自分のエントリーにどんな広告がマッチングされるか興味はあるのだがダメなものはダメなんである。という訳でせっかく招待いただいて、しばらく何かしらかきなぐってみようかとも思うのだが、あくまで試し書きであって、なかなか難しいなあ、と思う。いつまでも、どちらも続けるって訳にはいかないだろうから、いずれはてなダイアリーがどうなるのか心配している。できればはてなダイアリー時代のparmalink他諸々を残した形で移行できたら改めて考えようかな。